相続のご相談をよく頂きます
2019/01/14
三連休も返上で仕事でした。
15日(火)、16日(水)と会議が続きます。その資料の準備や、15日(火)締め切りの提出物があるので、かなり慌ただしいです。
本日の相撲中継は、今日の向正面の解説が立田川親方(元・豊真将関)なので、見に行きたいところですが、我慢してお仕事をします。(実は私は相撲ファンです。)
さて、昨日は相続のご相談を頂きました。
無料相談会などでも、相続のご相談はよくお受けいたします。
ご家族を亡くされると、悲しむ時間もないほどに、しないといけないことが多いです。
死亡届の提出から葬儀。親族や参列者の皆様へのお気遣いは大変に疲れてしまいます。
その後も、年金や健康保険の手続き、納骨・埋葬の手配、遺品の整理などもしなければいけません。
更に、
「預貯金の口座が凍結されて出金できない!」
「保険金を請求するために戸籍謄本が必要だけど、遠くで取り行けないし、郵送の取り寄せをしている余裕もない。」
「家や土地の名義も変更しないと…」
といったように、次々に対応しないといけないことが押し寄せてきます。
ご家族を亡くされて大変な時に、心身共に大変なご負担です。
私の父親も17年前に亡くなりました。
その時の私は勤めに出ており、母親が元気だったので手続き等には行ってくれました。それでも、書類を幾通も書いたり、戸籍謄本と印鑑証明書を用意したりするなど、なかなか大変でした。いずれ次には自分が全部をしないといけないと思うと、本当に大変だと感じています。
ご家族を亡くされた、そのような大変な時だからこそ、経験のある人に相談をしてみてください。
私も何かお力になれたら幸いです。