もし、認知症かな?と思ったら…

お問い合わせはこちら

ブログ

もし、認知症かな?と思ったら…

2015/09/27

もしあなたのご家族、ご親族、お知り合いの方などで、「ひょっとしてこの人は認知症かな?」と思ったら、あなたはどうされますか?

認知症かな?と思う節があれば、早く専門の病院や診療科を受診されることをお勧めします。
認知症のように見えても、もしかしたら認知症ではなくて、違う病気かも知れません(例えばうつ病など)。当然、治療法も違います。適切な治療を受ければ完治する病気かも知れないのに、間違った治療で逆に悪化させてしまうかも知れません。
そして認知症であったとしても、早期から投薬を始めると、それ以上進行するのを止めたり、進行を遅くすることも出来るようです。
少しでも長く普通の生活を送るために早めに受診されるほうがいいでしょう。

では、どの診療科を受診すればいいのでしょうか?

精神科または神経内科を受診してください。
でも、もし行きつけの内科などがある場合は、そちらでまず相談されてはいかがでしょうか?
初めての病院に行こうとしても、ご本人が嫌がるかも知れません。
また、最近は大きな病院は紹介状がないと受診できなかったり、費用が高額になることもあります。
まずは行きつけの病院で、何処か専門の病院を紹介してもらう方がいいでしょう。
ご本人には「○○先生が、一度大きな病院で診てもらった方がいいとおっしゃっているよ」と言ってあげた方が、ご本人も行きやすいかも知れません。

認知症の方は、ご本人もご自分の状態が今までとは違っていることに気付いて不安を覚えていらっしゃいます。病院に行くことや、診断されることを怖がっておられるのかも知れません。また、事情を理解するのが難しいので、慣れない場所に行くことがよけいに不安になるということもあるでしょう。
くれぐれも優しく言ってあげてくださいね。