来月からマイナンバーが届きます

お問い合わせはこちら

ブログ

来月からマイナンバーが届きます

2015/09/09

10月5日以降に、皆さまにマイナンバー(個人番号)の通知が届きます。もう来月ですね!
住民票の住所に届きますので、実際のお住まいが違う方はご注意ください。
特にDVやストーカーなど事情があって住所を明らかにされていない方は役所にご相談される方がいいかと思います。

そして、来年1月からは、いよいよマイナンバー制度が始まります。
まずは税金関係と雇用保険関係からです。
会社等にお勤めの方は、勤務先から個人番号の提出が求められます。
事務を担当される方は、年末調整の忙しい時期と個人番号に関わる事務の準備が重なるので、相当に忙しくなると思われます。
もしまだ準備をされていないなら、少しでも早く、準備の出来ることから進められてはいかがでしょうか?
(例えば、経営者・担当者の方のマイナンバー制度の学習、書類やPCなどを保管する鍵のかかる場所の用意など)

しかし、色々と考えてみても、結局は「やってみないと分からない」というところが実際ですね。

マイナンバーと言えば、マイナンバー実務検定2級に合格しました。
第1回目の試験は2級と3級のみ。
第2回目の試験から1級が始まります。
ただ、その第2回目の試験日ですが、日程の都合上、私は受験できません。
本当は1級を狙いたいところだったのですが。
第3回目の日程が合えば、その時に受験しようかな?と考えています。
難しそうですが、せっかくだから極めてみましょうか。