認知症サポーターについて

お問い合わせはこちら

ブログ

認知症サポーターについて

2015/10/25

先日、成年後見について、お話しをさせて頂く機会がありました。
その折、認知症サポーターについてもお話をさせて頂きましたところ、関心をお持ちになった方がいらっしゃいました。

「認知症という言葉は聞くけれど、どういうものかよく分からない」
「もし認知症の人に会ったら、どう接していいのか分からない」
そのような疑問をお持ちの方も多いと思います。

認知症サポーターの養成講座を受講することで、認知症を理解し、また認知症の方にどう接したらいいかを学ぶことができます。

厚生労働省の認知症サポーターについて説明されている サイト のリンクを貼らせて頂きましたので、ご参考になさって下さい。

当事務所がある大阪市平野区で調べてみたところ、今年7月27日に社会福祉協議会であったようです。区の 広報誌 で案内されていました。

このようにお住まいの近くでも開催されていると思いますので、機会があればぜひ参加されてはいかがでしょうか?

また、お近くで開催される養成講座に参加される他に、職場や学校、地域の集まりなどで、養成講座を開催することもできます。親しい方たちと一緒に受講されるのもいいかも知れませんね。

★さて、当事務所では、予約サイト によって面談の予約を受け付けしております。遺言の作成、相続手続き、成年後見の利用、法人設立などについてご質問・ご相談ください。また生命保険(アフラック)の募集代理店もしていますので、生命保険についての相談(新規の契約、既契約の見直し・保障内容の確認、諸手続きなど)も承ります。

※予約のキャンセルはお電話またはメールでお願いします。また、当日の予約及びキャンセルはお電話でお願いします。