知らない会社から借金の催促が来ても、支払わずに専門家に相談を!

お問い合わせはこちら

ブログ

知らない会社から借金の催促が来ても、支払わずに専門家に相談を!

2015/11/19

ある日、突然、名前の知らない会社から何年も前の債務(借金)の返済を請求されることがあるようです。
この場合、決して支払ったり、債務があることを認めたりしないで、弁護士・司法書士・行政書士または法テラスに相談してください。

5年以上、請求されていない債務だと、「もう時効だから支払わないよ」と言うことが出来ます。そのためには「時効の援用」をする必要があります。(内容証明郵便を送付します。詳しくは相談時にお尋ねください)
しかし、債務があることを認めてしまうと時効の援用が出来なくなります。
一部でも返済すると、債務を認めてしまうことになるので、支払いは絶対にしないでください。
訪問してきた時には「交通費を支払え」と要求されることもあるようですが、これも支払わないでください。

時効以前の問題として、その会社が果たして本当に債務の請求が出来るかどうかも明らかではありません。
もし、債権を譲渡したなら、譲渡した方が、債務を負っている人に通知をしなければならないからです。そうでないと、債務を負っている側としては、債権が果たして本当に譲渡されたのかすら分かりません。

突然、知らない会社から借金の催促が来たら、まずは相談をされるようにお勧めします。

なお、支払いを拒絶すると、脅迫めいたことを受けるようなこともあるようです。くれぐれもお気をつけください。

慌てず、怖がらずに、落ち着いて対応されますように。