最近は「アレルギー科」や「もの忘れ外来」など色々ありますね。

お問い合わせはこちら

ブログ

最近は「アレルギー科」や「もの忘れ外来」など色々ありますね。

2016/06/04

私はアレルギー性の鼻炎と気管支喘息の持病があります。他に、皮膚に湿疹ができやすかったり、目が痒くなったり・・・といった症状もよく出ます。

内科、耳鼻科、皮膚科、眼科…それぞれの専門病院に行っていたら大変です。

こういう時、アレルギーを全部一か所で診てもらえたら便利ですね。それに薬が重複する恐れもありません(最近はお薬手帳で防ぐことはできますが)。

現在、既に「アレルギー科」という診療科を置いている病院もあるとか。うーん、これは便利です。近くにあるなら私も行ってみたいです。

最近は、色々と便利な専門科や専門病院ができていますね。例えば、乳がんの相談ならどこの科に行ったらいいのかな?と迷ったりしますが、大きな病院なら「乳腺外来」があったり、あるいはレディースクリニックだったら行きやすいですね。

認知症も、従来の精神科や神経内科だとご本人が嫌がるかも知れませんが、「もの忘れ外来」という名前だと行きやすいと思います。

他にも「いびき外来」や「睡眠外来」なども聞いたことがあります。今は色々な診療科や専門病院がありますので、賢く病院を利用したいですね(^-^)