認知症の病院を大阪で探すには?

お問い合わせはこちら

ブログ

認知症の病院を大阪で探すには?

2019/02/20

認知症の病院を大阪で探すには?

家族がもしかして認知症?
そんな風に感じたら、早く病院で診察を受けることが大切です。

「認知症になったら治らない」と思われています。
しかし実際に診察を受けてみると、例えばうつ病など、適切な治療を受けることで完治する場合もあります。
また、アルツハイマー型認知症でも、初期なら投薬で進行を遅らせることもできます。

とは言っても、どこの病院の、どの診療科に連れて行ったらいいのでしょう?

受診する診療科は神経内科か精神科になりますが、神経内科は大きな病院にしかないし、精神科は本人さんが行くのを嫌がることもあるでしょう。
行きつけの内科で相談をして、本人さんが信頼しているお医者さんから専門の病院を紹介してもらうのも良い方法です。「この先生の紹介の病院なら行ってもいい」と本人さんが思ってくれるといいですね。

また、最近では、「もの忘れ外来」もあります。
大阪でも、ネットで検索をすると、見つけられます。

「前よりももの忘れすることがちょっと増えたみたいだから、念のために検査してもらおう」というような感じで、受診をお薦めできるといいですね。

「様子がおかしい」と周囲の人が感じても、本人さんに病院を受診してもらうのはなかなか大変です。
本人さんも様子がおかしいことにご自分でも気づいておられて、不安を覚えておられることもあります。
その気持ちを察してあげて、無理強いではなく、受診が出来るようにしてあげてほしいです。