大阪市のうえだ行政書士事務所です。生命保険から受取人の相続人だという連絡が届くことがあります。

お問い合わせはこちら

ブログ

大阪市のうえだ行政書士事務所です。生命保険から受取人の相続人だという連絡が届くことがあります。

2019/03/11

大阪市のうえだ行政書士事務所です。生命保険会社から受取人の相続人だという連絡が届くことがあります。

大阪市のうえだ行政書士事務所です。

生命保険会社から、「あなたは受取人の○○さんの相続人なので請求手続きをしてください」

という連絡が届くことがあります。


時には、「この人、誰?」ということもあります。

記憶している限り親戚にそのようなお名前の方がいらっしゃなくても、生命保険会社で確認をして、相続人に連絡をしてきているので、やはり親族の方でしょう。


相続人の確認のためには、戸籍を何通も集めなければいけません。古い戸籍まで集めないといけない場合は、本籍地が現在とは住所が変わってることが多いので、確認が大変です。また、古い戸籍を読み解くことも大変です。それに、遠方の場合、郵送で取り寄せますが、やっと入手したと思っても転籍されていると、また追跡をします。かなり大変な作業です。


かなりの戸籍を収集するためには、費用だけではなく、時間も手間も相当かかります。専門家に依頼をしても報酬が高くなってしまいますが、それでも個人で収集するよりも依頼をして頂いた方が良いのではないかと提案いたします。


お困りの方は一度ご相談ください。