大阪市のうえだ行政書士事務所です。新元号が令和と発表されました!

お問い合わせはこちら

ブログ

大阪市のうえだ行政書士事務所です。新元号が令和と発表されました!

2019/04/01

大阪市のうえだ行政書士事務所です。新元号が令和と発表されました!

大阪市のうえだ行政書士事務所です。

本日4月1日、新元号が令和と発表されました。


ラ行は無いだろうな、と思っていたので発表の時は意外に感じましたが、響きのいい言葉ですね。
私としては、「安」の字を使って、「あ」から始まる言葉かな?と予想していのですが、思いきり外れました。


まず、「和」の字は、「昭和」でも使われていて馴染みがあります。
「平和」や「和やか」を思い起こす良い字ですね。


「令」はどちらかというと、私的には「命令」を思い浮かべて固いイメージがあるのですが、「良い」「優れた」「立派な」などの意味もあるのですね。


出展が「万葉集」というのも嬉しいです。
出展が日本の古典であっても、「古事記」や「日本書紀」からかな?と思っていましたが、なるほど「万葉集」でしたか…
私と和歌の出会いも「万葉集」なので、感慨深く思います。


「初春の良い月」に咲く梅の花に「美」を感じつつ、平和で和やかに過ごせる時代になるといいな、と願いました。