大阪市のうえだ行政書士事務所です。厚生労働省の身元保証に関するパンフレットを紹介します。

お問い合わせはこちら

ブログ

大阪市のうえだ行政書士事務所です。厚生労働省の身元保証等に関するパンフレットを紹介します。

2019/06/19

大阪市のうえだ行政書士事務所です。厚生労働省の身元保証等に関するパンフレットを紹介します。

大阪市のうえだ行政書士事務所です。

代表者の上田桂子です。

 

厚生労働省のサイトに、次のようなパンフレットが掲載されています。

「身元保証」や「お亡くなりになられた後」を支援するサービスの契約をお考えのみなさまへ

 

日常生活支援、身元保証、死後事務といった「高齢者サービス」をご検討されている方向けの注意喚起のパンフレットです。

高齢者の方にも読んで頂けるように字も大きくしていますし、分かりやすくは書かれていると思います。でも、ちょっと分かりにくいかも?と思うところはあります。

例えば、5ページの「平均余命」。「何歳の人があと何年生きられるか」というものです。0歳の人の平均余命が平均寿命と呼ばれています。以前、生命保険に携わっていた私にとっては馴染みの深い言葉です。でも、一般の方にはまだちょっと馴染みがないかな?とは思いました。

※平均余命は、厚生労働省のサイトに掲載されている「簡易生命表」に記載されています。

平成29年の「簡易生命表」はこちら

 

なお、パンフレットに戻りますが、3ページの「死後事務に関する基礎知識」で、「弁護士・司法書士が死後事務の支援を提供している場合もあります」とありますが、死後事務を行っている行政書士事務所もあります。

(当事務所でもご相談を承ります)

 

 

いざとなった時には、近くにいる人が頼りになります。

ご家族がいらっしゃない方、またご家族が遠方にお住いの方は、このパンフレットに記載されているサービスや、見守りサービスなどを一度ご検討されてはいかがでしょうか。