大阪市のうえだ行政書士事務所です。学校でのお困りごとについてもご相談ください。
2019/08/25
大阪市のうえだ行政書士事務所です。学校でのお困りごとについてもご相談ください。
大阪市のうえだ行政書士事務所です。
代表者の上田桂子です。
私は以前、私立の中学校・高等学校の事務局に約24年間、勤務していました。
その間、生徒や卒業生に関する証明書などの事務、教員に関する事務、入試や教員採用に関する事務など幅広く担当していました。
教員とは関わりが深く、また、生徒さんや卒業生とも接することも多々ありました。
長年勤めておりましたので、学校内で色々とお困りごとがおきることは承知しています。
生徒さんにも、保護者の方にも、それに教員・職員の方、あるいは学校の近隣の方にも色々とお困りごとがあることでしょう。
その中には、行政書士が対応させて頂けるものもあります。
例えば、内容証明書や要望書等の文書の作成です。
お話をお聴きして、相手方に伝えたいことを文書に作成いたします。
ただし、行政書士には相手方との交渉はできません。代理して相手方への交渉を希望される場合は、弁護士への依頼になります。
また、行政書士ADRセンター大阪では、次のような件で調停を行っています。
①外国人の労働環境・教育環境に関する紛争
②自転車に関する紛争
③愛護動物に関する紛争
④建物賃貸借の敷金返還または現状回復に関する紛争
この中で、学校に関連するものとしては、次のようなものが考えられます。
・外国人の生徒さんに対するいじめや、外国人の生徒さんに関する学校へのクレーム
・学校で教員や職員として働く外国人に対する職場ハラスメントや、職場での待遇の不満
・教職員や生徒さんの自転車の衝突、迷惑行為、破損、また自転車が引き起こした物損事故など。
※解決のためにご相談に対応するものではありません。紛争を解決するための調停手続を行います。
「裁判は費用も時間もかかるので大変だから、話し合いで解決を図りたい」という時にご利用して頂く方法の一つです。
様々なお困りごとには、行政書士では対応できないものも正直に言ってあります。
ケースによっては、ご希望により弁護士・社会保険労務士へのご紹介もいたします。
何かお困りでしたら、まずは学校内のことに詳しい行政書士へご相談ください。