大阪市平野区のうえだ行政書士事務所です。忙しい方はぜひ専門家を利用してください。

お問い合わせはこちら

ブログ

大阪市平野区のうえだ行政書士事務所です。忙しい方はぜひ専門家を利用してください。

2019/08/28

大阪市平野区のうえだ行政書士事務所です。忙しい方はぜひ専門家を利用してください。

大阪市平野区のうえだ行政書士事務所です。

代表者の上田桂子です。

 

私が以前、私立中学校・高等学校の事務室に勤務していたことはブログにも書きました。

その学校に勤め始めた頃は、学校行事でやむを得ない時を除いて残業もあまり無く、有休も取得することができました。しかし、勤めている間にかなり多忙になり、残業は連日、有休どころか休日の振替さえ取得できない状況になりました。

 

勤めていた期間には、家族が亡くなったり、引っ越しをしたりしたこともあり、役所に手続きに行くことが必要な時もありました。

また、金融機関での手続きが必要な時もありました。

何とか振替休暇を取って対応した時もありますが、当時はまだ元気だった母親に依頼をしたこともあります。

 

お仕事をされている方は、なかなか平日の休暇の取得は難しいと思います。

しかし、役所や金融機関は、平日の昼間にしか手続きができません。

役所については、最近はサービスカウンターで土・日曜日や祝日また平日の夜に住民票等の取得が出来たり、マイナンバーカードを利用してコンビニエンスストアで取得が出来るサービスもあります。

 

とは言っても、相続などで、亡くなった方の出生や婚姻の時から亡くなるまでの連続した戸籍の取得が必要になった時など、時間のやりくりだけでは難しいこともあります。

特に本籍地が遠方だと、実際に行くのも大変です。郵送で取り寄せることも出来ますが、定額小為替を郵便局で購入しないといけないので、これもやはり平日の昼間にしか購入できません。

 

お仕事などに専念されるためにも、お忙しい方は専門家の利用も検討されてはいかがでしょうか。

証明書等の取得費用の他に、報酬も必要になります。それでも、面倒で時間のかかることを専門家に任せるのも、時には有効な手段ではないでしょうか。

 

相続での戸籍謄本の収集の他にも、開業手続きや許可、帰化の申請、在留資格の変更などの手続き、墓じまいのための改葬手続きなど、役所での様々な手続きについて、ぜひ行政書士にご相談ください。

 

当事務所では、予約を頂くと、土・日曜日、祝日、平日の夜のご相談にも対応させて頂きます。

※電話やメールでのご相談・ご依頼は受けておりません。実際にお会いして、直接お話をお聴きしたいと考えているからです。

※初回の相談料は無料です。また、訪問もいたします(交通費が往復1,000円を超える場合はご負担をお願いしております。)

 

まずはお電話かメールでご連絡ください。