大阪のうえだ行政書士事務所です。マイナンバーカード代理申請について。

お問い合わせはこちら

ブログ

大阪のうえだ行政書士事務所です。マイナンバーカード代理申請について。

2022/07/21

大阪のうえだ行政書士事務所です。マイナンバーカード代理申請について。

大阪市のうえだ行政書士事務所です。

 昨年度より総務省の受託事業として、行政書士がマイナンバーカード代理申請を実施しています。

 この受託事業でご依頼頂く場合は、行政書士の報酬をご負担いただく必要はありません。

 ただし、マイナンバーカード申請手続相談員に登録している行政書士のみ、この受託事業を実施することができます。

 

 当事務所では、マイナンバーカード申請手続相談員に登録している行政書士が対応いたします。

 申請希望者の方は次のものをご用意の上、お問い合わせよりご希望の日時をお知らせください。

1.QRコード付き交付申請書

2.本人確認書類(運転免許証、パスポート、住基カード等)※有効期限内のものに限ります。

※マイナンバーカードに使用する写真は、当日スマートフォンで撮影します。

 

 手続きは当事務所への来所を原則としますが、ご病気や身体の障害等で来所が困難な場合、当事務所の近隣の方に限り、ご訪問をさせて頂きます。

※当事務所からのご訪問が出来ない場合も、他の行政書士に依頼をすることもありますので、まずはお問い合わせください。

 

 申請後1ヶ月程度で、市区町村から交付通知書が申請者のご自宅に届きます。その交付通知書を役所に持参してマイナンバーカードをお受け取りください。

 なお、申請者ご本人が病気や身体の障害その他やむをえない場合には、代理人にマイナンバーカードの受取りを委任できます。※学業や仕事の多忙等の理由では代理人による受取りは不可です。

 行政書士に代理人交付を希望される場合は、診断書や障害者手帳等が必要になります。代理人交付についてご希望される場合もご相談ください。