気温が変わってきましたね。

お問い合わせはこちら

ブログ

気温が変わってきましたね。

2015/10/07

10月に入り、めっきり冷えてきました。
うちの事務所は、夏は涼しいのですが冬は寒いのです。
既にひんやりしています。
季節の変わるこの時期。風邪をひいておられる方、体調を崩されている方も多いようにお見受けします。
くれぐれも体調にはお気をつけください。

さて、今日は久しぶりに事務所にいるので、経理や資料作成、それに資料整理です。
久々に目を通した資料には、こんなものもあったんだな、と懐かしく思ったりしました。
書籍やダウンロードした資料を見たら、よく色々と勉強しているな、と自分でも感心したり。
でも、まだまだ勉強することがあります。

保険業界も、保険業法の改正で大変です。
そちらの資料も見ています。
それにしても、代理店をされている方は個人でお仕事をされている方も多いので、不安を覚えている方も結構いらっしゃるんじゃないのでしょうか? 特に新規の代理店さんは同業者でまだ親しい方もいらっしゃらないと聞く相手もいないという状態ではないですか?
私も勉強しますので、もし、不安なことなどがあったらご連絡ください。
一緒に勉強しましょう。

マイナンバー(個人番号)も法律自体とガイドラインは勉強しました。
では、実際にどうなるのか?と考えると、結局のところ動いてみないと分からないという気がしますね。
直接マイナンバー(個人番号)に関わるお仕事をされる方は作業量も増えるし、何かと気を使って大変です。でも、それ以外の一般の方は普段の生活している中で、たぶんそんなに違和感を感じないのではないかと思います。時々、手続き等で個人番号を書くことを求められて面倒だな、という程度ではないでしょうか。
しかし、そうしている内に、だんだんと世の中が変化していっている…という感じではないのかな?と想像しています。
どこまでマイナンバーで紐づけされるものが広げられていくかに注視していないといけないですね。

TPPも大筋で合意し、これから日本がどうなっていくのか。
農業は大丈夫なのか。
著作権はどうなるのか。
色々と心配なこともあります。
でも、きっとプラスになることもあるのではないか、いや決まった以上はプラスになるようにしていかないといけないでしょう。

さて、今年もあと三か月を切りました。
これから気温も下がっていきますが、体調に気をつけて元気に乗り切りましょう。