平野区の若年性認知症の方のお困りごとについてもご相談ください。

お問い合わせはこちら

ブログ

平野区の若年性認知症の方のお困りごとについてもご相談ください。

2019/07/19

平野区の若年性認知症の方のお困りごとについてもご相談ください

大阪市平野区のうえだ行政書士事務所です。

代表の上田桂子です。

 

以前、若年性認知症の方のお母様とお話しさせて頂きました。

80歳代のお母様が、認知症の息子さんと同居され、お世話をされています。

お母様はお元気ですし、他にも同居されているご家族がいらっしゃいます。

それでも、ご家族の方がお留守の昼間の時間帯は、やはり若年性認知症のお子様をお一人にはしておけないと、少しお話をされてから急いでお帰りになりました。

お母様の気分転換になったら幸いなのですが…

 

若年性認知症に限らず、障害があったり、ご病気をされているお子様がいらっしゃると、親御さんはこれからのことに不安を覚えておられると思います。

 

これは以前、まだ私が前の職場にいた頃のことです。

私の家族が入院した時に、隣のベッドにおられた患者さんはまだ30歳代の方でしたが、寝たきりで意思表示もできない状態でした。親御さんが毎日来ておられましたが、病院から退院するように言われ、自宅での介護の不安を訴えておられました。

私の家族の病室が変わったので、その後、その方がどうされたのかは分かりません。

ただ、その時に、将来に不安を感じておられる親御さんの思いに触れ、それが今のこの仕事につながっています。

 

当事務所では、親御さんの不安やお困りごとをお聴きし、何ができるのか一緒に考えさせて頂きたいと思います。

一度、ご相談ください。

事務所の所在地の大阪市平野区のみながらず、近隣の区・市の方もご相談ください。

お気軽にご連絡ください。