認知症の予防法はありませんが……

お問い合わせはこちら

ブログ

認知症の予防法はありませんが……

2015/08/06

個人的な考えですが、認知症になったとしても、可能な限りは介護施設には入らずに住み慣れた自宅で生活された方がいいと私は考えています。
認知症になって判断力が不十分な状態で、理由も理解できないまま知らない場所に連れていかれるのは、ご本人にとって大変なストレスだと思います。
もちろん、一人暮らしで身の回りのことが出来なくなった、良くない業者などの被害に合う恐れがある、周囲の人に暴力を振るう、などの理由で、自宅での生活が出来なくなった場合は仕方がないとは思います。しかし家族やヘルバーさんたちのお世話でるようにケアプランを立てて、ヘルパーさんの協力を得ながら実現できたらいいのですが、現実は厳しいですね。

高齢者の方も、ご自分がもし認知症になったら、ご自分が辛く苦しい思いをするだけでなく、ご家族も大変なのだということを考えてみてください。
そして、認知症にならないように、日頃からぜひ予防をしてみてください。
とはいえ、予防法がないのが、現状です。100%の予防は無理かも知れません。でも、ご自分とご家族のために少しでもリスクを下げられることはしておいた方がいいのかな、と考えます。

規則正しい生活。
偏らない、バランスの取れた食事。(特に背の青い魚が脳のためにはいいみたいですね)
適度な運動。(運動のし過ぎも体には良くないようです)
そしてストレスをためないように…

言い古されたことばかりかも知れませんが、ぜひ実行しませんか?